宇津帆堂雑記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

F1の話とか

■れっつごー4日目。
なんだか今日はもぬすごく暑かったので、帰ってからエアコンの掃除をして
今年初冷房を入れてみました。
やはり冷房は人類の至高の発明です=ヮ=
夜10時に掃除機ガーガー言わせてたのは気にしないで下さい。



■F1の話とか!
さて、そろそろ時事ネタも無くなってきたのでF1の話でもします。
うつさんと言えばUCでもF1大好きで有名ですが(たぶん
そもそもF1見てる人がUCで私しか居ないような気がします==

なのでよくわからないF1講座的なものでも書いてみようかなーと。
そういうページは前からサイト内に作りたかったのですが
とりあえずここに軽く書いてみます。

さてさて、F1とはそもそもどーいうものなのか。

F1は一般的に世界の自動車レースの頂点と言われているレースで
各チームがそれぞれ2台ずつクルマを走らせます。
各コースをぐるぐる50周くらい走り、一番先にゴールした人が優勝で
あとは順位ごとに8位までポイントがもらえます。

それを年に17戦ほど、世界各地のコースを回りながら繰り返して
一番多くポイントを稼いだ人がチャンピオンに輝きます。
とりあえずそのくらい知ってれば問題ないです。

それではなぜ普通の人がF1を見ていてあまり面白くないのか。

普通の人が初めてF1を見た感想としては
「同じようなクルマが同じコースをぐるぐる周ってるだけ」
「たまーに誰かが誰かを抜いたりするだけで盛り上がらない」
といった辺りでしょうか。
これは実にその通りだと思います。

ではどーやってこれを楽しめばいいのでしょうか。

例えば、1台の車が前の車を追い抜くシーンがあったとします。
何も知らずに見ていればどーといった事のないものです。
しかしここでこんな情報があればどうでしょう。

前の車は強豪チームのエースドライバー、そして後ろの車は
以前そのチームを追い出されたベテランドライバーの乗る弱小チーム。
これで、かつて自分を捨てた強豪チームにベテランドライバーが
見事一矢報いるという名シーンに早変わりするわけです。

それぞれのチームはどのくらいの強さなのか。
その車はどんな性能なのか、そして乗っている人はどういう人で
これまで一体どんな戦いをしてきたのか。
これらを知っていれば、ちょっとしたシーンもたちまち面白くなってきます。

はい、つまりそーいった事を知らないとあまり面白くないわけで
そりゃもー敷居が高いと言われても仕方ないと思います==;

それでは初心者さんはどーやってF1を楽しめばいいのか!
一番てっとり早いのは、お気に入りのドライバーを2、3人決めて
その人たちを応援しながら見ることです。

もし1人だけですと、その人が事故ってしまった時など
一気に見る気が失せてしまいますので保険があった方が楽しめます。

お気に入りのドライバーを応援しているうちに、そのチームやチームメイト
そして他のライバル達にもだんだん詳しくなっていきます。
そうこうしているウチに、いずれは立派なF1ファンへと成長している事でしょう!
(希望的観測)

さて、それではその為に現在F1に参戦している
11のチームと22人のドライバーについて軽く紹介を・・・とか思ったら
既に長すぎですね;

というわけで次回に続きます!
次回がいつかは謎ですが!

[ 2007/06/08 ] | 雑記 | コメント(1)
コメント
この記事へのコメント
古い話で言うところの、音速の貴公子みたいに日本のメディア的に盛り立てて無いところも原因かもしれませぬなぁ・・・

ところでクーラーはまだ早過ぎやしませんか?w
2007/06/08(金) 12:05 | URL | む。 #KTZb1WHo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
【Amazon】
最近読んだ漫画・ラノベなど


円環少女
サークリットガール (13)
長谷 敏司


モテモテな僕は世界まで
救っちゃうんだぜ(泣) (7)
谷 春慶


俺がお嬢様学校に庶民サンプル
として拉致られた件 (7)
七月 隆文


アクセル・ワールド (15)
川原 礫

最近の記事&コメント

【Amazon】検索

月別 過去雑記

雑記内検索フォーム

管理メニュー
