宇津帆堂雑記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

PSPのバージョンアップとか

新型PSP、3000シリーズの発売を明日に控えた今日、現行のPSPにも
システムソフトウェア5.00のバージョンアップが来ました><b

PSPマン

PSPというゲーム機は、PCでいうところのOSにあたるシステムソフトウェアが
随時バージョンアップされ続けていて、それをネットからDLすることで
大幅な機能の追加が可能になっています。

そして今日公開されたのは5.00、つまり大型アップデートなのです。
さっそく主な内容を見ていきましょう。


・PSPから直接PlayStationStoreへアクセス可能に!
PlayStationStoreは、PSPやPS3用のゲーム、体験版、映像、壁紙などを
DLしたり購入したりできるサイトなのですが、今まではPCかPS3が必要でした。

それがPSPで直接アクセス、ゲームのDLなんかが可能になります><b
正直今まではかなーり面倒でしたし、PCもOSがXP以降でないといけないなど
いろいろ制限が多かったのですよねー。

とゆーわけで今後は気軽にアーカイブスなどを買えるんではないでしょうか。
ゲームアーカイブスについては、以前この雑記で書いたのでこちら参照です。


・『まいにちいっしょポータブル』配信開始!
そして!PS3のキラーコンテンツとさえ呼ばれたあの『まいにちいっしょ』
PSP版、『まいにちいっしょポータブル』が配信されます><b

現プレステ陣営のマスコットキャラであるあの白猫トロがPSPにっ。
相方のクロと一緒に毎日ステキニュースを配信してくれる
無料の「トロステーション」をはじめとして、コスプレミニゲームなど
の有料コンテンツも購入できます。

PS3の元祖まいいつに比べると、機能はまだまだ最低限しかありませんが
元祖の方も、これまで凄い勢いでアップデートが繰り返されてきたので
ポータブルのほうもきっとバッチリやってくるでしょう。

ちなみにトロステーションを見たり、コスプレミニゲームをやることで
みゃイルというポイントが溜まっていきます。
これを溜めることでも後々コンテンツが購入できるはずですよっ。


・PSP-2000でアーカイブスのPS1ゲームを普通のTVに出力可能に!
PSP-2000には、画面をTV出力する機能があるわけですが
今までは、プログレッシブ対応の液晶TVなどでないとゲーム画面は映せず
普通のTVでは動画や画像しか出力できませんでした。

それが今回のアップデートでPlayStation規格、つまりアーカイブスの
PS1ソフトに限って普通のTVにも映るようになりました。
ちなみに新型PSP-3000では、その他のPSPゲームなども全て
普通のTVに出力可能とゆーことです。


・その他には
・USB接続時の自動認識機能追加
・音楽再生中にスリープタイマー機能追加
・再生できる動画ファイルの形式が追加
などの微妙に便利な機能も増えています。

USBケーブルを刺してPCと繋ぐだけで、勝手にUSBモードに
なってくれるのは地味に便利で助かります。


とゆーわけで今日のPSPのアップデートのまとめでした。
私は今回の新型PSPはとりあえず買わない予定ですが
液晶の画質も良いらしーですし、今のPSPにもうちょっとガタが来たら
買ってもいいなーとか思います。

てゆーかここ2ヶ月ほどほとんどPSPやってないんですけどね==;
欲しいソフトが無いんやーヽ(TヮT)ノということです。

まー最近は年末に向けて、超山盛りで新作タイトルが発表されていますし
11月には『パタポン2』も出ますのでうかうかしていられませんよー。
[ 2008/10/15 ] | ゲーム一般とか | コメント(2)
コメント
この記事へのコメント
だからジルオールをですね(ry
できればPS版からやって欲しいですが、12月のPSP版を買ってください。
2008/10/17(金) 04:12 | URL | 純 #DLM/wdPQ[ 編集]
PS版もやってみたいんですけどねえ;
ゲームアーカイブスに来ないものかー><
PSP版は基本的にPS2版の移植+αみたいですしねー。
まー何はともあれ『ジルオールインフィニットプラス』は
たぶん買うと思います
2008/11/06(木) 01:08 | URL | 宇津帆 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
【Amazon】
最近読んだ漫画・ラノベなど


円環少女
サークリットガール (13)
長谷 敏司


モテモテな僕は世界まで
救っちゃうんだぜ(泣) (7)
谷 春慶


俺がお嬢様学校に庶民サンプル
として拉致られた件 (7)
七月 隆文


アクセル・ワールド (15)
川原 礫

最近の記事&コメント

【Amazon】検索

月別 過去雑記

雑記内検索フォーム

管理メニュー
