宇津帆堂雑記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

新PCの話その2とか

気がつけばあっというまに大晦日直前となりました。
仕事納めってしまったのであとはしばし連休なのです><b
世間ではコミケなどやってるみたいですがのんびりですよっ。


新PC2_01


こないだ組んだ新PCですが、まったく何の問題も無く動いております。
比較的評判の良い鉄板パーツで組んだおかげでしょうか><b

初期設定が済んだ直後から2.6GHz→3GHzにオーバークロックして
ずっーとそのまま使ってますが、定格電圧で普通に回ってますねー。
夏になるとどーかわかりませんが、当面はこのままでいってみます。


前回雑記で書いた組み立て直後から、もう少し色々といじったわけですが
まずファンがうるさすぎるのでファンコントローラを追加しました。
爆音は覚悟していましたが、隣の部屋の妹から苦情がくるほどうるさいので。

モノはサイズのKAZE MASTERですが、これは機能は良いものの
それ自体がカナリ熱いと評判なので、ヒートシンクを貼り付けてみました。
効果はあるのかないのかよくわかりませんが==

それから剥き身でHDDを抜き差しできるリムーバブルラックを前面に。
あとはメモリが安かったのでもう4GB刺してRamDiskにしたり
HDDを合計6つにしたりとそのくらいでしょうか。

旧PCから使いまわしのDVDドライブだけベゼルが白いのが残念ですが
これはいずれ黒いBDドライブでも買おうかと。


新PC2_02


さてハード的にはそんな感じですが、肝心の性能についてです。
基本的な動作はキビキビとしていますが、旧PCとほぼ変わりません。

これは組む前からわかっていた事ですが、最近のPCは高性能すぎて
新PCに変えても劇的な変化は無く、重い作業を行ったときしか差は出ません。

とゆーわけで私も性能を体感できたのは、ニコニコ動画が軽くなったことと
3Dゲームの性能、それから動画のエンコードというお約束の面々です。


ゲーム的には、いくつか試してみたPCゲームはほぼどれもバッチリでした。
『オブリビオン』『アサシンクリード』なんかもサクサク動きましたので
無理をしなければ大概のPCゲームはいけると思います。

とゆーか何よりOSがXPになったのが大きいです。
今までの旧PCはWindows2000だったので、最近の非ネトゲのPCゲームなどが
さっぱり出来ませんでしたのでTT

他のアプリ系のソフトでもXPやビスタでしか動かないものが多く
色々と難儀していたのがやっとこさ解決したのは嬉しい限りです。
まだ2Kだったのかよとかゆーツッコミはおいといて。


不満な点を挙げるなら、RO起動中になぜか裏でのファイル操作が少し重いとか
今まで使っていたソフトで微妙に動作がおかしい物が、とかその位でしょうか。
基本的にたいした問題は無いので良かったです。

とゆーわけで新PCは今のところ大満足な感じですよ><b
[ 2008/12/28 ] | PC関係とか | コメント(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
【Amazon】
最近読んだ漫画・ラノベなど


円環少女
サークリットガール (13)
長谷 敏司


モテモテな僕は世界まで
救っちゃうんだぜ(泣) (7)
谷 春慶


俺がお嬢様学校に庶民サンプル
として拉致られた件 (7)
七月 隆文


アクセル・ワールド (15)
川原 礫

最近の記事&コメント

【Amazon】検索

月別 過去雑記

雑記内検索フォーム

管理メニュー
